投稿日:2022年4月23日

清掃業で役立つ資格「ゴンドラ操作者」をご紹介!

こんにちは!広島県安芸郡海田町に拠点を置き、県内全域および山口県で清掃業を手掛ける有限会社ケンソーです!
清掃業に携わりたいと考えている方の中には、清掃業に関する資格について気になっている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は清掃業で役立つ資格のひとつである「ゴンドラ操作者」について解説します。
ぜひ最後までご覧ください!

ゴンドラ操作者とは?

クエスチョン
ゴンドラ操作者とは、ゴンドラ取扱い業務特別教育を修了した者に与えられる資格のことです。
ゴンドラ操作者を取得することで、さまざまな現場でゴンドラ操作ができるようになります。
ビルにおける窓や外壁の清掃作業で必要な資格であり、弊社としても取得を推奨しております。

講習の内容について

ゴンドラ操作者の場合は資格試験がなく、講習の受講のみで取得できるようになっています。
学科教育と実技教育の2種類に分かれており、学科教育では「ゴンドラに関する知識」「ゴンドラ操作のために必要な電気に関する知識」「関係法令」の3科目があります。
次に、実技教育で学ぶのが「ゴンドラの操作および点検」「ゴンドラ操作のための合図」の2科目です。
それぞれの科目を一定時間受講し、修了となった段階で資格取得となります。

受講資格について

ゴンドラ取扱い業務特別教育における受講資格は特にありません。
満18歳以上で日本語の読み書きが可能であれば受験できます。

【求人】新規スタッフ募集中!

求人の検索窓
広島県安芸郡海田町に拠点を置く弊社では現在、新しい清掃スタッフを募集中です!
正社員として弊社に入社した後は、現場における各種清掃作業に取り組んでいただきます。
経験は問いません。
未経験の方には先輩スタッフがマンツーマンで指導いたしますので、早い段階でプロの人材に成長いただけます。
また弊社では性別も問いませんので、男女関係なく皆様ご活躍いただけますよ。
なお、経験者の方・有資格者の方につきましては給与面において優遇がございますので、ぜひ一度ご検討くださいませ。
清掃業に興味がある方、今までの清掃経験を生かしたい方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社ケンソーは広島県安芸郡海田町の清掃業者です|正社員募集中
有限会社ケンソー
〒736-0014
広島県安芸郡海田町三迫三丁目7番39号
TEL:090-7778-2703 FAX:082-823-0737


関連記事

【求職者必見】清掃業の将来性についてズバリお答えします!

【求職者必見】清掃業の将来性についてズバ…

「清掃業に興味があるけど、将来性はどうなのかな?」 こんなお悩みのある求職者の方もいると思います。 …

【求人中】プロの清掃スタッフに求められる資質とは?

【求人中】プロの清掃スタッフに求められる…

「清掃スタッフの仕事に興味があるけど、どんな人が向いているんだろう」 今回は、このようにお考えの求職 …

【清掃の求人】優遇される資格、スキルアップに役立つ資格って?

【清掃の求人】優遇される資格、スキルアッ…

広島県安芸郡海田町の清掃業者「有限会社ケンソー」では、清掃スタッフ(正社員)を募集しています。 さて …

採用情報  お問い合わせ