投稿日:2022年4月26日

清掃業で役立つ資格「高所作業車運転技能講習」をご紹介!

こんにちは!広島県安芸郡海田町に拠点を置き、県内全域および山口県で清掃業を手掛ける有限会社ケンソーです!
「高所作業車運転技能講習」という資格をご存じでしょうか?
高所作業車運転技能講習は、清掃業に携わる上で役に立つ資格なのですよ!
今回は清掃業に興味がある方に向けて、清掃業で役立つ資格である「高所作業車運転技能講習について解説しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

高所作業車運転技能講習とは?

ボールペンとノート
高所作業車運転技能講習とは、労働安全衛生法にもとづく運転技能講習のひとつです。
高所作業車運転技能講習を受講・修了することで、作業床高さ10m以上の高所作業車の運転に従事できます。
資格取得は全ての高所作業車の操作が可能になることを意味しており、実用的な資格として非常に高いニーズがあります。
弊社でもビル清掃などでは高所作業車を活用しているため、従業員には資格取得を推奨しているのです。

講習の内容について

高所作業車運転技能講習の講習科目(学科)は、「原動機および電気に関する知識」など計4科目です。
学科だけでなく実技もあり、双方の講習を受講して修了試験に合格した段階で資格取得となります。
また、高所作業車運転技能講習には免除制度があり、指定の資格を取得している場合には一部科目が免除されます。

受講資格について

高所作業車運転技能講習における受講資格は特にありません。
満18歳以上で健康な方なら誰でも受講できます。

【求人】新規スタッフ募集中!

初心者マークとスマホ
弊社ではただいま、正社員の清掃スタッフを募集しております。
清掃業務に取り組む上で知識や技術は必要ですが、ご応募にあたり経験・性別は一切問いません。
しっかりとした育成体制を整えておりますので、全くの未経験という方や異業種転職をご希望の方もぜひチャレンジしてください。
先輩スタッフが懇切丁寧に指導いたしますので、早い段階で清掃業のエキスパートになっていただけることでしょう。
なお、経験者の方・資格保有者の方につきましては別途優遇がございますよ!
成長を目指して努力できる方からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社ケンソーは広島県安芸郡海田町の清掃業者です|正社員募集中
有限会社ケンソー
〒736-0014
広島県安芸郡海田町三迫三丁目7番39号
TEL:090-7778-2703 FAX:082-823-0737


関連記事

【求人中】プロの清掃スタッフに求められる資質とは?

【求人中】プロの清掃スタッフに求められる…

「清掃スタッフの仕事に興味があるけど、どんな人が向いているんだろう」 今回は、このようにお考えの求職 …

万全のサポート体制!やりがいのある仕事を始めませんか?

万全のサポート体制!やりがいのある仕事を…

広島県安芸郡海田町の「有限会社ケンソー」は、ビル・オフィスなどを中心に、建物の内外における定期清掃お …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社ケンソーでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

採用情報  お問い合わせ