投稿日:2022年4月20日

清掃業で役立つ資格「ビルクリーニング技能士」をご紹介!

こんにちは!広島県安芸郡海田町に拠点を置き、県内全域および山口県で清掃業を手掛ける有限会社ケンソーです!
「清掃業にかかわる資格にはどんなものがあるの?」
このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、清掃業で役立つ資格のひとつである「ビルクリーニング技能士」について具体的にご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください!

ビルクリーニング技能士とは?

クエスチョン
ビルクリーニング技能士とは、ビルクリーニング作業について必要な技能を評価する国家資格のことです。
昭和57年5月に技能検定の職種としてビルクリーニングが加えられたことで、国家検定として認められました。
当初は単一等級でしたが、平成28年度からは複数等級(1級・2級・3級・基礎級)試験として実施されています。

試験の内容について

ビルクリーニング技能士の試験内容は等級によって異なります。
3級は日常清掃作業・定期清掃作業の2項目です。
次に、2級は3級の内容に加えて中間清掃作業・臨時清掃作業・建物用途別清掃作業が加えられます。
1級については2級と同様の試験範囲となっています。

受験資格について

まず、3級については特に受験資格がなく、基本的に誰でも受験できます。
2級については実務経験が2年以上必要です。
ただし3級に合格していれば、実務経験なしで受験できます。
1級については実務経験が5年以上必要です。
ただし3級に合格している場合は3年以上の実務経験、2級に合格している場合は1年以上の実務経験で受験できます。

【求人】新規スタッフ募集中!

パソコンを打つ男性
ただいま弊社では新規スタッフを募っております!
正社員の清掃スタッフを募集しており、現場における各種清掃作業に携わっていただきます。
清掃業務に携わる上で一定の専門性は必要ですが、ご応募にあたり経験・性別は不問です。
未経験の方には簡単な作業からお教えしますし、先輩スタッフがマンツーマンで丁寧に指導いたします。
資格取得にあたってのサポートもございますので、手に職をつけて働きたい方はぜひ採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

有限会社ケンソーは広島県安芸郡海田町の清掃業者です|正社員募集中
有限会社ケンソー
〒736-0014
広島県安芸郡海田町三迫三丁目7番39号
TEL:090-7778-2703 FAX:082-823-0737


関連記事

【求職者必見】清掃業の将来性についてズバリお答えします!

【求職者必見】清掃業の将来性についてズバ…

「清掃業に興味があるけど、将来性はどうなのかな?」 こんなお悩みのある求職者の方もいると思います。 …

【求人中】プロの清掃スタッフに求められる資質とは?

【求人中】プロの清掃スタッフに求められる…

「清掃スタッフの仕事に興味があるけど、どんな人が向いているんだろう」 今回は、このようにお考えの求職 …

万全のサポート体制!やりがいのある仕事を始めませんか?

万全のサポート体制!やりがいのある仕事を…

広島県安芸郡海田町の「有限会社ケンソー」は、ビル・オフィスなどを中心に、建物の内外における定期清掃お …

採用情報  お問い合わせ